感性と科学の経営コンサルタント 山元ブログ

HOME >  山元ブログ >  2012年9月 >  常識を疑え!?

常識を疑え!?

あるコンビニのトイレをお借りした時の話です。
便器の上に何か掲示されていました・・・・・。
↓↓



 

アップ画像はこちら ↓↓



 

まだ、洋式トイレの使い方がわからない生活者がいるんだ!!

はじめは子供向けかな?と思ったのですが、よく見ると 漢字や文体で大人向けだとわかります。

総務省の統計データ(平成20年)によると、洋式トイレのある住宅は4445万戸で,洋式トイレのある住宅の割合(洋式トイレ保有率)は89.6%となっており,平成15年の85.9%に比べ,3.7ポイント上昇し,ほぼ9割となっている。

洋式トイレ保有率を所有の関係別にみると,持ち家は93.2%,借家は91.2%となっており,両者に大きな差は見られない。

もしかしたら、このコンビニの商圏である半径1km以内の 洋式トイレ普及率全国データに比べて低いかもしれない。

もしかしたら、トイレリフォーム需要がこの地域にはあるかも?
もしかしたら、この地域の下水道整備が遅れているからか?

自分が当たり前に思っていることを疑うことの大切さ、と
まだまだ、身近に転がっている需要の可能性に気づかせてもらいました。

2012年9月27日 13:35
講演会/セミナー情報

ただいま講演会/セミナーの予定はありません。